HOME-TOP > 知識と対策 > 病院で吃音は治るのか?

病院で治るの?

吃音と言うとても深い悩みであると言えます。

もちろん、軽度の方もいれば、中には、
症状が重く、人との会話がままならない場合もあります。

そうなってしまうと、孤立していったりします。

では、改善させるには一体どうすればいいのか?

それには、色々と方法があるのですが、
今回は、病院について解説してみたいと思います。


病院で治るのか?

病院に行けばどもりは治るかどうかですが、
絶対に治ると言う保証はありません。

あくまでも改善させる為の選択肢の1つと思った方がいいでしょう。

病院での治療により、症状が改善することもあるようなので、
行ってみもいいかもしれません。

ちなみに病院のどの科に行けばいいのか?

病院でどもりを治したいなら・・・

・心療内科
・精神科
・耳鼻咽喉科


これらを受診するといいでしょう。

ですが、基本的には、心療内科と精神科に足を運べばいいと思います。

精神的な部分が原因になっている場合は効果的な治療ができるでしょう。

また、耳鼻咽喉科にどもりに強い言語聴覚士が在籍している場合があるので、
そのような病気もいいでしょう。

ただ、子供だけを対象にして、
大人の治療はやっていない場合もあるようです。

あと、治療費用が気になるところですが、これは当然、病院によっても違います。

病院によっては、健康保険が効くところもあれば、そうでないところもあります。

ですので、前もって確認しておいた方がいいでしょう。

ネットで調べてみると分かるのですが、吃音は病院では、
改善されないと言う記事をよく見かけます。

なので、実際のところ、改善されるかどうかは、治療してみないと分かりません。

どもりの場合は、様々な要素が絡み合って出る症状なので、
病院での治療もいいかもしれませんが、
同時に発音トレーニングなどを行うといいかもしれません。

その他にも吃音を改善させる方法が多くあるので、
色々と試してみてください。


 
inserted by FC2 system