HOME-TOP > 知識と対策 > 吃音に効果的な漢方薬は?

効果的な漢方薬について・・・

吃音の原因や治し方にも色々あるのですが、中には、思うように改善されず、
悩まれている方も多くいます。

そんな方には、漢方薬を試してみるといいかもしれません。

このページでは、改善させるための漢方について解説していますので、
参考にしみてください。


効果的な漢方とは?

普通、漢方薬と言うと病院で処方される薬と違い、
即効性がないようなイメージですよね。

ですが、そんな漢方薬は、ゆっくりですが、身体の内側から体質を改善して、
体調を整えてくれるのも特徴です。

では、実際、効果的な漢方薬ってあるのかどうか?

実は、漢方薬で直接、治るようなものはありません。

ここで、考えていただきたいのは、吃音になっている原因です。

原因には、緊張感や不安感などがあると言われているんですね。

つまり、これって漢方では、「気」が乱れていると考えられています。

それを改善させる漢方としては、以下のようなものがあります。

・芍薬(シャクヤク)
・柴胡(サイコ
・釣藤鈎(チョウトウコウ)


などです。

これらには、神経や筋肉の緊張を和らげる効果のある漢方薬となっています。

ただし、吃音の原因には、神経や筋肉の緊張だけではありません。

ですので、同じような吃音の症状が出ていても、原因が違えば、当たり前ですが、
効き目はありません。

ちなみに、実際、漢方薬で、ゆっくりではありますが、
改善されたと言う方がいるのも事実です。

漢方のデメリットには、「ゆっくり」「長期間」など、
このような事が言われているのですが、もちろん、メリットもあります。

そのメリットとは、副作用が極めて少ないところです。

ですので、お子さんからお年寄りの方まで、安心して服用する事ができます。

もし、漢方を試したいと言う事であれば、漢方を取り扱っている病院、
また、漢方の専門店で相談してみるといいと思います。

それと、どもりで悩んでいるなら、漢方だけに頼らず、
その他の改善方法などを併せて行うようにするといいでしょう。


 
inserted by FC2 system