■TOP > 吃音 > 大人が突然どもる?その原因とは?

突然ども原因は?


大人が突然どもりになる原因は?

これまで吃音なんてなかった。

しかし、なぜかここ最近、どもるようになってしまった。

もしかして、このような事でお悩みではありませんか?

大人になって急にどもる人も実際にいるんですね。

そこで、このページでは・・・

大人が突然、どもりになる原因と対策

について注目してみました。

大人になってどもりになってしまった方は、参考にしてみてください!

どもり・どもるを改善させたい人はコチラ!


突然、大人がどもりになる?


そもそも、大人が突然、どもりになる事はあるのでしょうか?

実際にこれは普通にあると思ってください。

大人が急にどもるのは決して珍しくはありません。

でも、なんで突然どもりになってしまうのか?

それには原因があります。

大きく別けると以下のようなことが挙げられます。
ストレス

自律神経の乱れ
この2つです。


ストレス


大人が突然どもりになってしまう最大の原因は、ストレスです。

最近、仕事が忙しく残業が多くて大変なんてことはありませんか?

過度にストレスを溜めると吃音になる可能性があるので注意が必要です。

ですので、ストレスは上手に発散させることが大事です。

とはいっても、仕事をしていればストレスも溜まりますよね。

これまでは、吃音なんて全く心配なかった。

しかし、最近、会社の電話の時にどもるようになった。

会議など、大勢の前で話をしていたら、なぜかどもることが多くなった。

こうなると、次もまた、どもったらどうしよう・・・

こんな不安にかられてしまうんですね。

それが悪循環となれば、吃音が悪化することも珍しくはありません。


自律神経の乱れ


吃音・どもりの原因には自律神経の乱れもあります。

自律神経には、交感神経と副交感神経があるんですね。

そして、活発な時には、交感神経が働きます。

その逆にリラックスしている時は、副交感神経が優位になります。
・交感神経 活発な時

・副交感神経 リラックスしている時
こんな感じで覚えておきましょう。

自律神経は、このバランスを整えることが大事と言われています。

そして、吃音者の場合、交感神経が働く傾向にあるんですね。

ちなみに自律神経は、生活習慣なども大きく関係しています。

では、不規則な生活習慣が続くとどうなるか?

この場合、交感神経が働くので自律神経も大きく乱れてします。

ですので副交感神経を優位にしてバランスを取ることが大事です。

吃音を治す方法について解説しています。


吃音・どもりの対策は? 


では、大人が突然、吃音になった場合はどのように対策すればいいのか?

これは、ストレスをなくすことも大事です。

自律神経が乱れるなら、生活習慣を見直すことが大事でしょう。


ストレス対策するには?


仕事などでストレスが溜まっている人はどうすればいいか?

出来る限り、体を休ませる時間を作ってみてください。

たったこれだけでもストレスは解消できるものです。

また、自分の趣味に励むのもいいですね。

好きな音楽を聴いたりするのもストレス対策になります。

ストレスを解消させるには色んな方法があります。

自分に合う方法を見つけて対策するようにしてください。


自律神経を整えるには?


自立神経を整えるためには、悪い生活習慣を見直すことが大事です。

例えば・・・
・暴飲暴食している
・運動不足
・睡眠不足
これらがあります。

暴飲暴食を続けると不健康な体になるので注意が必要です。

運動不足を解消するのも大切ですね。

また、睡眠もしっかりと取るようにしてください。

悪い生活習慣を見直すことで自律神経を整えることができます。

自律神経の乱れから吃音になるなら生活習慣を改善させましょう。


まとめ


こちらでは、大人が急にどもる原因と対策について解説しました。

特にストレスが溜まっている方、悪い生活習慣から自律神経が乱れている。

こんな方は、突然、どもることがあるので気をつけてくださいね。

ちなみに・・・

脳梗塞を引き起こすと吃音になることもあります。

どもりの他にも・・・
・ろれつが回って喋れない

・顔が曲がってしまう

・物を落とす
など。

こんな場合には、脳梗塞を発症している可能性が高いです。

ですので、今すぐ病院で診てもらってください。
 


inserted by FC2 system