HOME-TOP > 知識と対策 > ツボ押しで吃音が改善する?

ツボ押しで改善するのか?

吃音を改善させる為には、いくつか方法があります。

そこで、今回は、ツボ押しに注目してみました。

どのようなツボが効果的なのか?

ツボ押しで本当に改善することができるのか?

自分で行う事は可能はどうか?


などなど、こちらで解説していますので、参考にしてみてください。


ツボ押しで改善する?


ツボの刺激で吃音を改善することは可能と言われています。

一口にツボと言っても、数多くツボがあるのですが、
効果があるとされるツボには・・・

・イライラ、不安、緊張を和らげるツボ

・精神を安定させてリラックスさせるツボ


これらが効果的です。

ただ、ツボ押しで直接的に吃音が改善させるわけではないんですね。

考え方としては・・・

・原因となる要素を取り除く事をする!

そうすれば、どもりは改善されていくでしょう。

吃音の原因には、緊張や焦り、不安などがあるのですが、
これらを解消できるようなツボを刺激してやればいいわけです。

では、具体的にどのようなツボがあるのか?

それには、「労宮」や「神門」と言うツボがあります。


労宮について!


労宮と言うツボは、手のひらの中心部、
人差し指と中指の間を下りていったところにあります。

この労宮の周りを手心と言うのですが、気持ちが高ぶっているような時に
ここを刺激してやるのが効果的です。


神門について


次の神門と言うツボですが、これは、手首の小指側の付け根のくぼみ部分にあり、
ストレスの緩和や心を落ち着かせるような効果が期待できます。

つまり、心を落ち着かせたいような時やこれから喋るのが不安な時などは、
これらをツボを刺激してやれば良いと言う事です。

「労宮」や「神門」と言うツボは、自分でも刺激する事ができますので、
時間がある時など、日頃からツボ刺激をするといいと思います。

また、より効果的にするには、腹式呼吸や深呼吸と合わせると良いでしょう。

そうすれば、さらに心が落ち着くはずです。

ちなみに、ツボ押しに関しては、特にツボを押す回数や時間にはこだわらずに、
痛いけど気持ち良いと感じる強さで指圧するといいでしょう。

吃音で悩まれる方や心を落ち着かせたいような方、不安を取り除きたい方、
ツボ押しを試してみてはいかがでしょうか?


 
inserted by FC2 system